日常のあんな事やこんな事、言いたい放題天下御免で書かせて頂いています。

1日挟みましたが、前回の続きです。


慣れない雪歩きの為、カロリーの消費が激しく2個持ってきたおにぎりは既に腹の中

カロリーメイトやチョコといった捕食はあるが

残るはこれのみ

スパイス香るココナッツカレー味

2017062030.jpg

カレー味はハズレが少ないですね、これもおいしくいただきました。

しいて言えば、もう少しスパイスが利いているほうが好みかな。

食後は、コーヒーじゃなくカロリー補給に甘いミルクココア

初ココア、いいね~癖になりそう。

ところで

尻そり持ってる方がちょこちょこ

2017062032.jpg

不思議と黄色が多い

山頂見ながらお昼を食べてると

山頂左を尻そりで滑り降りてるよ

2017062033.jpg

めっちゃ楽しそうだし、楽に下山出来るし1石2鳥

ちなみに後で知ったのですが、尻で滑ってる場所の正式名が”水屋尻雪渓”というらしい(笑)


少しづつ明るくなってきた気がします。

2017062031.jpg

ならば、帰りは眺望が良い観光新道で戻りますか

聞いた話だと、日当たりのよい尾根歩きなので雪が少なくアイゼンも不要とありがたい


赤が登りルート、青が下りルート

2017062034.jpg

5色坂を下り始めると

あれ?下からガスが上がってきて弥陀ヶ原にかかり始めたぞ(汗)

2017062036.jpg



山頂監視カメラ

2017062035.jpg

普段は立ち入り禁止エリアにあるが雪があるのでこの機会に近くまで。

こんな事してる内に周囲は白く・・・・

砂防、観光の分岐の黒ボコも霧の中

2017062037.jpg

ここから観光新道へ


おいおい いきなり雪のトラバース

2017062038.jpg

傾斜が緩いからいいけど・・・・

その後、雪が有ったり無かったり

グリセード(靴のかかとで雪面を滑る)試してみましたが、一度も転倒せず才能の一端を見たような(バカ)

楽しかったが、そのツケがその後、膝に来ました。


殿が池小屋が見えてきました

2017062039.jpg


このルート唯一の小屋なのでトイレ待ちで混んでました

2017062040.jpg


眺望が無い観光新道は、道も悪いし距離も長いといいとこ無し(沈)

2017062041.jpg
2017062043.jpg

ここにも例の新標識

2017062042.jpg


ようやく中間地点の仙人窟?

2017062044.jpg

違ってました(汗)

そこからまだ歩いた先に

2017062045.jpg

仙人窟

2017062046.jpg


この辺りは、大きな落とし穴が多数

2017062047.jpg

大人が簡単に落ちるサイズ、アホ顔して歩いてると落ちます。


真っ白な中、全く楽しくない状況で分岐

2017062048.jpg

ここへきて霧が晴れたが

この時期、昨年痛い目に合ったあいつらがやはり集団で

ブヨです。

何だか小さい虫が鬱陶しいと後ろを振り向くと頭の上にブヨの蚊柱が・・・・



防護ネット着用

2017062049.jpg



当日上りに覗から撮った観光新道方向の写真

2017062051.jpg

大きい矢印が分岐でそこから一気に下ります。

ここはまだましな道、この先岩がごろごろした道が延々・・・・

2017062050.jpg

東京タワーの高さを一気に下ったら

登山口

2017062052.jpg


赤い矢印が砂防新道、青が観光新道の入り口

2017062053.jpg


バスターミナルの中には先程の監視カメラの映像が

2017062054.jpg

当方が写真撮ってるところ写っていたでしょうね(汗)


開山1300年の節目の年、とりあえず登頂達成

今年は、白山の色々なルートを攻めたいと思っています。

1泊して大汝峰~御前峰~別山これは今シーズンの目標かな。


このくらいでヘロヘロになっているようじゃ、お先真っ暗ですけど(苦笑)


2017062101.jpg

2017062102.jpg
2017062103.jpg


【2017/06/22 22:54】 | 山歩き
トラックバック(0) |
本日、こちらも梅雨入り、平年より1週間以上遅いそうです。

ちなみに、梅雨入りが遅い年は梅雨明けも遅いかといえば

そうとも限らないようで、梅雨入りと梅雨明けは別と考えるらしいです。


さて既にご存知の方も多いかと思いますが

マクドナルドは先週末から発生していた店舗ネットワークシステムの不具合が復旧したらしく

そのお詫びとして、26日午後3時から営業終了まで

全国のマクドナルドの利用者にコーヒーか炭酸ドリンクのSサイズを1人1杯、無料で提供するらしい。



100円マックだけでサービスドリンク貰う勇者がどれだけいるだろうか?

加えて、100円マックにサービスドリンクとスマイル10回と頼む猛者は?

一般的にセットは頼まず、バラでポテトとバーガー頼むでしょうね。

例えば、ビッグマックのバリューセット680円

ビッグマック380円+ポテトM270円=650円 たった30円の差

しかも炭酸ドリンクだから、野菜生活やミルク、アイスティー、ミニッツメイドは頼めない。

結局原価の安いドリンクで釣って売り上げアップを狙う戦略としか思えない(毒)

ソースはこちら↓
http://www.mcdonalds.co.jp/news/170616.html



もう一つ

2次製品(工場で作られたコンクリート製品)で一般的に知られているのがU字溝かと思われます。

たまに、キャンプ場に行ったらバーベキュー用に準備してあったり

そのあたりを踏まえてか、2次製品屋の営業マン

こんなチラシ持ってきました

2017062055.jpg

バーベキュー専用U字溝

その名も” U 次 郎 ”・・・・・ベタだ(汗)

いいところに書かれていないが

底に溝を設け空気の通りを良くし、横にも空気穴で炭火が燃えやすく。

逆に言えば、火が強い時は・・・・・・・プッ

コンクリートで出来てるから丈夫と書かれてますが、落とせば割れます。

しかも重量を聞いたら30kg、車に乗せて持って行くには・・・・女性にも厳しい重さです。


と、欠点ばかり上げましたが、かなり興味があり

1個モニター(タダ)でこっそり家へ持ってこいと一声掛けておきました。

会社に持ってこられたら、他の社員に取られるじゃん(汗)


梅雨が明けたら、これでバーベキュー楽しんでみようかな(笑)

5日おきに”モニターまだ?”と電話すれば嫌でも持ってくるだろうな ふふふふふ・・・・



【2017/06/21 22:02】 | いろいろ
トラックバック(0) |


丸茂商店
側面から見るとマジンガーZ ブレストファイヤーにも見えるよ
お庭でバーベキュー 家まで燃やしてキャンプファイヤー 火を囲んでマイムマイムよろすくおながいしまつ  ウソだぴょーん
https://www.youtube.com/watch?v=afIgoH3s_PA

丸茂商店さん
gp
本当だ!赤く塗って胸に着ければ・・オモッ

甘酸っぱい青春のフォークダンス、あの国の踊り?



コメントを閉じる▲

今年は山手の雪が多かったのと最近の気温が低かったため山の雪解けが遅れています。

明日から雨模様といよいよこちらも梅雨入りでしょうか?

その前に行っちゃいましょう、あの山へ


登山口のバスターミナル

2017062001.jpg

曇ってはいますが、山にガスは掛かっていません。

では、砂防新道から山頂を目指します。


詳細は過去の記事を参照に(手抜き)↓
南竜
室堂1
室堂2
御前峰1
御前峰2
観光新道
観光新道2
砂防新道


排水路はきれいに掃除されています

2017062002.jpg


昨年崩れて通行止めだった場所も復旧

2017062003.jpg


新しい標識

2017062005.jpg

一応活火山なので御嶽山の爆発事故を踏まえて、ここから先は爆発影響範囲という意味?


甚之助小屋少し手前から雪

2017062006.jpg


小屋周辺に雪が無いのは除雪した?

2017062007.jpg


先ほどの小屋

2017062008.jpg

ここまでは何とか雪の上を滑りながらも登ってきましたが

軽アイゼン装着

2017062010.jpg

真っすぐ登るのは滑っても膝と手をつけば収まりますが、トラバース(斜面を横に歩く)は滑ると一気に滑落する危険がある。

ちなみに、トラバースの時、谷足は少し谷方向へ広げ、山足は進行方向に向けるガニ股歩きが基本です。
(アイゼンは前後方向には強いが横方向には弱いから)


しばしトラバース

2017062011.jpg


コース最大の急傾斜”十二曲”の登山道は雪の下のため、雪の上を直登

2017062012.jpg

この斜面になると手と膝をついても止まらないから、本来ピッケルがいりますが、慎重に・・・・



弥陀ヶ原、この先雪の急登はないので、アイゼン外す。

2017062013.jpg
2017062014.jpg


セミだ

2017062015.jpg

麓から飛んできて寒さで落ちたのでしょうか?他にも虫の死骸いくつも


あ~~~っ 山頂ガスってる(沈)

2017062016.jpg

ここ五葉坂は日当たりがよく雪無し


室堂ビジターセンター

2017062017.jpg

やっぱり山頂ガスってる


気温11℃だが風があるのでもう少し低く感じます

2017062018.jpg

雪でペースダウンしているので休憩なしで歩きます

2017062019.jpg


青石から室堂平

2017062020.jpg


そして頂上、ガス切れて眺望良し(日頃の行いがいいな~)

2017062022.jpg
2017062023.jpg


御前峰とこの大汝峰

2017062024.jpg

右側、翠(みどり)が池の緑がきれい

そしてこの剣ヶ峰の三山を称し白山と呼びます

2017062025.jpg

真ん中の池は過去の噴火口

これを三つの頂で囲っています。

剣が峰は落石が多く登山禁止、なので富士山のようにお鉢巡りは出来ません。


雲の上に頭を出しているのは、乗鞍岳かと思いきや御岳山

2017062028.jpg


穂高連峰は厚い雲の中

2017062029.jpg


山頂の隠しアイテム、カメと観音の安否も確認(苦笑)

2017062026.jpg
2017062027.jpg

さて下りて、ビジターセンターで昼にしますか


続く・・・・・






【2017/06/20 22:46】 | 山歩き
トラックバック(0) |
ビールがおいしい時期になってきましたね。

我が家のビールの消費量もかなり増えてきました(ほとんど当方が飲んでるんですけど)

そろそろ買い足す時期かと思っていたら

珍しく奥様が買ってきました。

2017061601.jpg

いつもは缶ビールでも箱買いだと重いと文句言うくせに、瓶の箱買い?

理由はオリジナルチョコが付いてます。


でも、4本入りの箱に3個だけ

2017061602.jpg

これには奥様がっかり

化粧箱(4本入り)には3個と書いてありましたが、大箱(4本箱×6)にはオリジナルチョコ入りとしか書いてありませんでした。

ティラミスチョコと書かれたアーモンドが入ったチョコ、かなりお気に召したようで、チョコだけ先に無くなりました(苦笑)



さて本題

先日の日曜は父の日

日曜は都合が悪かったので、土曜日に父のプレゼントを買いに一緒に出掛けました。

いつもは、奥様も一緒に来ますがその日は都合が悪いらしく・・・・

おっさんとジジィの2人で買い物ってちょっと変〇態ぽい(汗)

なので、おしゃれなファッションビルなんてもってのほか、百貨店のみ!

あれこれ見るのも面倒なので、靴屋でバリーの革靴をプレゼント

父としては奥様とあれこれ見るのが楽しみだったのか、文句タラタラ

プレゼントして文句言われてる身にもなってよ~ 

百貨店のそば屋でそば食べて はい父の日完了。



で、その夜

ホタルを見に白鳥路へ

2017061901 (2)

6月9~11日と16~18日 20:00~21:30 全ての照明を消しホタルの光を楽しむイベント

写真が暗いのは、フラッシュ禁止の為


足元に薄暗い行灯が置いてあるだけで、ほぼ暗闇

2017061902.jpg

夜景モードで撮ったが、それでも暗い


ホタルはポツポツ、予想より少なかった

2017061903.jpg

2017061905.jpg

まったく蛍の写真になってません(汗)

コンデジだとこれが限界でしょうか・・・・・

確かシャッター開放時間を調節できたはずだが、真っ暗でボタンも見えやしない。


ホタルは予想より少なかったが

人出は予想以上


まるで花見の時の様な混雑

2017061904.jpg

人混み写したのですが・・・・・・

感心したのは、これだけ人が居ると1人2人フラッシュを焚く人がいますが、マナーよかったですね。

痴漢も出なかったみたいだし(爆)

その人込みのなかで外国人がホタルの光を見て興奮気味に叫んでいましたが

当方はその外人女性が履いているピチピチホットパンツに大興奮でした!

もう、ホタルのお尻よりそのお方のダイナマイトなお尻が光らないか目が離せませんでした(バカ)


【2017/06/19 22:12】 | いろいろ
トラックバック(0) |


丸茂商店
おっさんとジジィの2人の展開 
 もうBGMは 老人と子供のポルカ

ホタルの発光は、「求愛行動」です。一晩中交尾をします。そして、交尾が終わると、オスの 発光が弱くなり、やがて死んでしまいます
 ピチピチホットパンツね モゾモゾ

なんか俺までプレミアムな展開になってしまい申し訳ない 
仏壇に供えさせて頂きました 特別なご褒美の日に頂くわ ありがとう


丸茂商店さん
gp
やめてけ~れ ゲバゲバ ♪
神様に頼むくらい何をやめてほしかったのか?

ホタルはオスの発光ににメスが引き寄せられるみたいですが、人間界は逆ですね(笑)

いえいえ、気にしないでがぶ飲みしてください。


Ducky
ホタル撮影には赤外線カメラがいいらしいよ! それでホットパンツをパチリと写してくれないと…
真っ暗闇で何が何だかわかりませぇん(笑)
相変わらずお父様孝行されて頭が下がりますm(__)m
まさか靴買ってあげるから、そっちの足、AQUA頂戴って算段では?

Duckyさん
gp
赤外線か~持ってるだけで不審者に疑われそう。
はい、真っ暗ですね、ホットなパンツはバッチリ目視で来たんですけど・・・

次回の免許更新はしないと言ってたのでアクアは兄弟誰の手に?売って旅行に行くんじゃないかな?



コメントを閉じる▲
6月20日まで松屋のプレミアム牛めしが50円引きだそうで

2017061612.jpg

松屋が他の牛丼店と差をつけているのが味噌汁がサービス

50円引きでも味噌汁は着くみたい、でもお持ち帰りの場合は味噌汁+60円(汗)


ところで、プレミアム牛めしって何?

調べると、地方では販売していないようです。

でもガッカリすることはありません。

牛めし販売店にはこちらが準備されるようで

2017061613.jpg

130円お得です。

牛丼でも食べようかと思ったなら、20日までなら松屋ですな。




久しぶりのラーメンネタ

そして久しぶりに訪問したこの店

2017061603.jpg

麺達の姉妹店

この店一番のサービスはこれ

黒ウーロン茶飲み放題(笑)

2017061604.jpg

ピッチャーでドンと出てきます。

ただし、店員さんに”黒ウーロン”と言わなければ水しか出てきません。


ベーシックな家系の醤油豚骨

2017061607.jpg

2017061605.jpg

特にケチをつけるところも無く

安定したおいしさです。



本日のまかない丼は焼豚キムチ

2017061606.jpg

ラーメンのスープをかけて頂けば、違うおいしさが味わえます。



もう一軒

こちらで京ラーメンが味わえるのがここ

2017061608.jpg

2016ミシュランのビブグルマンに選ばれた1店

もともと混んでる店だったのに、ビブに選ばれてから激混みで足が遠のいていました。

それが、偶然通りかかったら、空いてるよ~

急ブレーキ&Uターン

店主が体調を崩して暫く休んでた後ビブ騒ぎ

3年ぶりでしょうか


のぼ~る

2017061609.jpg

2017061610.jpg


京ラーメン大盛り

2017061611.jpg

レアなチャーシューはテラが有名ですが、この店の方が早かったかと思います。

細麺ストレートに濃厚な醤油Wスープが絡んでバランスGOO~

京ラーメンと云えば、先日京都で食べた獣臭いスープを思い出してしまいました。

半分食べて、ドンブリの縁に付いている辛しニンニク味噌をスープに溶かせば

全く違ったスープの出来上がり。

その為の大盛りチョイス。

久しぶりだったので、上手さ倍増!

食べ終わり店を出る頃には、店内から外まで列が出来ていました。

ところで、納豆がダメな当方、この店の納豆ラーメンだったら食べれるかも・・・・・

別に納豆食べれるようにと思ってないし  ボソッ



【2017/06/16 22:28】 |
トラックバック(0) |


Ducky
京ラーメン旨そう!
そこまで丁寧に説明しなくても、いいんじゃね?
って思うほど詳細に書かれていますが…
GPさんみたいにうんち気を語りたい人の為に教えてくれてはるんですね♪
納豆には味噌ラーメンがベースになるんですかね?
京ラーメンだと納豆のパンチに負けそう…

Duckyさん
gp
なんでこの地で京ラーメンなのか?
面倒だから写真アップしたけどこのまま書けばかなりのうんちくんだと思われるかも(苦笑)

京しお、京にぼ、京坦々とあるから味噌かも、そういえば納豆つけ麺といった強力なメニューもありました(汗)

管理人のみ閲覧できます
-


あれ?
ピクセル
あれ?管理人のみ閲覧になっちゃった。
管理人さん、適当に管理してください(笑)


丸茂商店
さっき片町で担々麺専門店みたいなとこ入ったら なんと北誠会 会長の店だったわ ビックリクリクリクリックル  

次回は輪島開催でつ 
http://www.kenbo0925.sakura.ne.jp/ibento.htm
遊びに来てね

ピクセルさん
gp
”管理者だけに”にチェック入れたのでは?
公開できない過激な内容かと期待しましたが(笑)

上品な京料理に対し濃厚なラーメンが多いような気がします。

きしめんの平べったい麺うまいですよね~。
削り節もいい感じで。



丸茂商店さん
gp
マ マジッ うわ~ まっずぅなんて言った日には翌日金沢港に浮いてますね(汗)

イベントはボランティアですよね、オーナーさんたちに感服します。

コメントを閉じる▲