日常のあんな事やこんな事、言いたい放題天下御免で書かせて頂いています。
カブで走ると車では見落としていた景色に気が付く事が多分に在ると感じていました。


仕事で軽井沢へ行った記事覚えてます?

浮かれて新幹線乗ってたヤツ

今更ですが、続きです(汗)


仕事は、午前中に難なく終わり

お昼は、何かおいしいものでも食べに連れて行ってくれるのかと期待してたが

工場長と一緒に会議室で弁当(沈)

しかも食べ終わると、

駅まで送りますよ

って、

とと姉ちゃん見る時間もないんかい!

せっかくここまで来たので、時間もあることだし行ってみたい場所があり

少し遠いがそこまで送っていただきました。


駅を過ぎ、旧R18 碓氷峠を超えた

ここです。

2016061501.jpg

この階段を上ってゆきます。

この階段、甘く見ると痛い目にあいます!


登り切ると

信越本線廃線跡

2016061502.jpg

ご存じ無い方に少し説明すると、長野新幹線開通に伴い信越本線の軽井沢駅と横川駅間が廃線となりました。

横川まではそのままJR信越本線、軽井沢以北は3セクでしなの鉄道と名を変えました。

なぜこんな線路を切るようなことをしたのか?

実はこの碓氷峠区間は勾配が急な特殊運転区間で高コストのため存続できなかったのです。


上の写真は軽井沢方面そしてこちらが横川方面

2016061503.jpg

この辺りは、架線も線路もしっかり残っています。

東京から実家へ戻るとき、特急 白山で何度か通った事があるはずですが、全く覚えていない(汗)

ちなみに、当時の白山は上野~高崎~長野~直江津~富山~金沢と走ってたはず。


2016061504.jpg


さてここからが本番です!


横川に向かい、バカが歩きます

2016061505.jpg

信越本線が走っていたトンネルの横に旧線のトンネルが残ってます。

後日話しますが、アプト式機関車が走っていた道です。


トンネルが、続きます

2016061506.jpg

平日だからか、人っ子一人いない・・・・・

しかも

見てはいけないもの見てしまった(汗)

2016061509.jpg

音の出るもの何も持ってないよ・・・・・


旧R18 が時々見えます

2016061507.jpg


整備は行き届いてます

2016061508.jpg


このトンネルを抜けると

2016061510.jpg


ようやく出ました!

2016061511.jpg

といっても、この画じゃわかりませんよね。


上からのぞくと

2016061512.jpg

感のいい方は、旧R18と言えばピンとくるのでは?

下へ降りていきます

裏側から

2016061513.jpg


め~が~ね~橋

2016061514.jpg

関東のブロガーさんで御馴染みのこの光景

ようやく見る事が出来ました

しかも、上を歩いた方少ないのでは? (鼻高々)


さて写真も撮ったし また上まで戻りますか(汗)


むむっ クマに加えてヒル!

2016061515.jpg


橋の上に登れば、また人の気配はなく

橋を渡り先へ進もうと思うが

横川方面のトンネルのライトが黄泉の国へ呼んでるような・・・・


2016061516.jpg


続く・・・・・・・もう2週間前になるからどうでもいいような気になってきたYO



冒頭での書き出しに加えれば

歩くとカブでも見落としていた景色に出会えます。

もう少しで黄泉の国へ足を踏み入れるところでしたが(バカ)



そうそう、更に

こんなの見つけたり

2016061517.jpg

あまりに綺麗だから、狸寝入りしてるのかと(笑)



こんなのも

2016061518.jpg

最後の写真は願望です(バカ)






【2016/06/15 23:19】 | 山歩き
トラックバック(0) |


Ducky
思わずパソコンを下から覗いたyo!

歩けるんだ!しかも楽しそう♪
メガネ橋には興味なかったけど、トンネル見てみたいなぁ(笑)

今の子供たちは駅弁にも興味ないだろうね、ちょうどいい灰皿になるのに…(笑)

Duckyさん
gp
ベスト角度は下方から45度ですyo!

メガネ橋の前で写真撮ってなかった?
古いトンネルと橋の連続で昭和初期の時代へタイムスリップした気分。
歩くなら夜中がお勧め、スリル満点、お土産に霊が家までついてきます ブルブル

今の電車は禁煙です、灰皿になってもたばこは吸えません(笑)







ノラ
歩けるんだ~(^ω^)
今度 行ってみよ~っと!
トンネル覗いたり、上から眺めたり…。
楽しそう!

最後の写真
虫めがね使って、下から覗けば
そこにはトンネルが……。


パパベリー
碓氷峠のレールの犬釘は良い物です。マニア必見!

ノラさん
gp
富岡製糸場に通じる雰囲気を味わえますよ。
あと、クマやヒルには遭遇しませんでしたが、鳥の声がたくさん響いてました。
人気が無いのでカップルが居れば、絶対いい事してると思います

そのトンネルには幕が掛かってるかと(笑)


パパベリーさん
gp
犬釘ってレールを枕木に固定する釘?
それを聞いてればバール持って2、3本抜いてきたのに(バカ)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
思わずパソコンを下から覗いたyo!

歩けるんだ!しかも楽しそう♪
メガネ橋には興味なかったけど、トンネル見てみたいなぁ(笑)

今の子供たちは駅弁にも興味ないだろうね、ちょうどいい灰皿になるのに…(笑)
2016/06/16(Thu) 01:24 | URL  | Ducky #N4Gkse2E[ 編集]
Duckyさん
ベスト角度は下方から45度ですyo!

メガネ橋の前で写真撮ってなかった?
古いトンネルと橋の連続で昭和初期の時代へタイムスリップした気分。
歩くなら夜中がお勧め、スリル満点、お土産に霊が家までついてきます ブルブル

今の電車は禁煙です、灰皿になってもたばこは吸えません(笑)




2016/06/16(Thu) 07:28 | URL  | gp #-[ 編集]
歩けるんだ~(^ω^)
今度 行ってみよ~っと!
トンネル覗いたり、上から眺めたり…。
楽しそう!

最後の写真
虫めがね使って、下から覗けば
そこにはトンネルが……。
2016/06/16(Thu) 07:50 | URL  | ノラ #-[ 編集]
碓氷峠のレールの犬釘は良い物です。マニア必見!
2016/06/16(Thu) 18:19 | URL  | パパベリー #-[ 編集]
ノラさん
富岡製糸場に通じる雰囲気を味わえますよ。
あと、クマやヒルには遭遇しませんでしたが、鳥の声がたくさん響いてました。
人気が無いのでカップルが居れば、絶対いい事してると思います

そのトンネルには幕が掛かってるかと(笑)
2016/06/16(Thu) 20:51 | URL  | gp #-[ 編集]
パパベリーさん
犬釘ってレールを枕木に固定する釘?
それを聞いてればバール持って2、3本抜いてきたのに(バカ)

2016/06/16(Thu) 20:55 | URL  | gp #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック